「どうすんのよ!」コール

自己破産の宣告が出てから、2か月が経ちました。
カミさんの「どうすんのよ!」コールも
だんだんきつくなってきました。

カミさんが「退屈でがまんできないから」とパートに出て、
もう2週間になりました。
この稼ぎで食費だけはなんとかなりそうです。

「家賃分はあなたが稼いでね」と言われています。
今まで家賃というものは貰うもので、
払うということは考えたこともありませんでした。

2か月前、すべてを失いました。
自宅も、賃貸アパートも、そして経営していた会社も・・・
でも、身体だけは残ってます。

「迷惑をかけてはいけない」と頑張りすぎて、
最後に自殺してしまう経営者が少なくないようです。
日本の年間自殺者はここ数年3万人を超えているとのこと。

自己破産は当初思っていた程大変ではなかったです。
今までのように資金繰りの心配をすることもなく、
もう返済の催促も来ませんから・・・。

ただカミさんの「どうすんのよ!」コールだけです。
 もう少し、ゆっくりさせて!
 もう少し、考えさせて!

大学出てからのサラリーマン生活が約10年。
脱サラして会社経営者として20年。
さてこの後どうしよう?