「ネットで人生、変わりましたか?」

ITmedia News の岡田有花さんの書いた
「ネットで人生、変わりましたか?」を読みました。
Mixi の笠原さんや、paperboy の家入さんなど、
ネットで人生、変わった人がいっぱい出てました。
「ギャル革命」の志穂さんと、「ノンナちゃん」こと畠山さん、
それにIT戦士のクリスマスもおもしろかった。
当然プラスに変わったから取材され記事になったのでしょうが、
私は結果的にはマイナスに変わった一人でしょう。
社会構造そのものが変わってきているので、
どんな人にとっても、多かれ少なかれ、
「ネットで人生、変わった」のではないでしょうか。
・・・・・・
ネット配信でCDセル店の売上が落ちてます。
「やめたい」というお店を3店、安く買いました。
安く買っても、やっぱり赤字でした。
本との複合店も3店新規出店し、合計6店を1年間に出しました。
全部赤字でした。
本もここ10年間、前年割れをおこしてます。
全体が落ちてる上に、アマゾン等のネットは上がってますから、
リアルの書店の落ち込みは半端ではありません。
すべての業種で構造変化がおきてます。
・・・・・・
脱サラで始めた会社の出口(Exit)は、
公開でも売却でもなく、
自己破産でした。
身体が大きくなってしまった恐竜は確かに、
変化に対応するのが難しいと感じました。
できるだけ迷惑をかけないようにと、
個人資産(15億)はすべて任意売却しましたが、
リセットは一応できました。
・・・・・・
さて、次なにしよう?
とりあえずその前にサラリーマン時代にやっていた、
コンピュータの世界のギャップを埋めようと思ってます。
でもこの世界の20年のギャップは大きいですね。