2007-01-01から1年間の記事一覧

お盆の「棚行(たなぎょう)」

今日、菩提寺の住職が「棚行」に来てくれた。 菩提寺のある故郷のお盆は8月だが、 今住んでいる東京のお盆は7月・・・。 自宅も含めて故郷の土地・建物は全部売ってしまったが、 菩提寺はもちろん残っている。 毎月、母の命日近くには墓参りに行っているので…

「破産」の検討は早めに始めるべき!

このブログを始めて約半月、 初めてトラックバックが入った。 こんなブログでもリンクしてくれるところがあったことが、 正直これほどうれしいものだとは思わなかった。 「うれしい」という感情を、久し振りに思い出した気がする。 サイトを拝見させて頂いて…

挑戦「東京マラソン2008」

やっと10キロ走り続けられるところまで、 どうにか体力が回復してきた。 この10年仕事に追いかけられていた感じで、 そういえば市民マラソンへの参加も遠ざかっていた。 10年前までは、東京シティ・ハーフマラソンも、 那覇や館山のフル・マラソンにも…

「林住期」に学ぶ楽しさ

五木寛之の「林住期」に、 「五十歳から学ぶという選択」という1章がある。 学生時代はほとんどの人が 勉強することが嫌いであったと思うが、 たしかに社会経験をすませてからの勉強は 本当におもしろいと実感している。 若い時にはわからなかったことが、 …

破産管財人の裁量余地

破産管財人からの依頼で会社の破産処理を手伝っていた 元の社員から昨夜連絡があり、 「会社の後処理もほぼ終わり、 退職金も3ヶ月分は頂き、残りは秋になるそうです。 ありがとうございました。」 と、退職金のお礼を言われた。 従業員の退職金は全額支給で…

法律とネット社会とのスピード感のギャップ

地方の友人がお金を送ってくれると言う。 田舎なので、「現金書留」で送るというので、 「いつ手許に着くか分からないので、 銀行振込にしてくれ!」と伝えた。 ・・・・・・・・・・ 破産者への郵便物はすべて破産管財人に転送され、 内容をチェックされる…

アマゾンの「アフィリエイト」挑戦

やっと「アフィリエイト」に挑戦できるところまで来た。 10年前の1997年5月、アメリカに書店視察に行った時、 コーディネーターの長谷川昌幸さんから、 「アマゾン(もちろんアメリカ、日本は未上陸)が、 こんなことを始めた」と教えてもらった。 当時は画…

「破産者」に世間は冷たい

伊藤眞の「破産法」を一通り読み終えた。 前もって弘文堂の「実務法律基礎講座」を読んでいたので、 比較的理解しやすかったように感じた。 「民法」など、40年近く前に大学で勉強したものだが、 物権・債権などはその後の実務で使ってきたので、 違和感はま…

ネットは本当に地方格差を無くすのか?

弁護士事務所の再編が進み、 来月には300人を超す弁護士を抱える法律事務所が、 日本にも誕生するという。 M&Aが弁護士軍団の代理戦争になるのは、 見ている方にとっては面白いとは思うが、 弁護士の仕事ってそれだけではないだろう。 みんな都市部に集中…

経営者はウルトラマンになれ!

今日は58回目の誕生日。 23歳の誕生日が祖母の命日になってしまったが、 それに次ぐ誕生日だと思う。 自己破産中の誕生日だから・・・ ・・・・・・・・・・ 自分のことがあるからか、 破産の新聞記事が目につく。 今度は学習塾の「アンビシャス」が自己破産…

浅田次郎の「シューシャインボーイ」

昨夜はカミさんの「どうすんのよ!」コールが限界に達してしまったので、 今日、「リクナビ」への登録と、 1件、法律事務所の求人に履歴書を送った。 ギャップイヤーも終わりになるかも知れない。 ・・・・・・・・・・ 浅田次郎の「月島慕情」の中に「シュ…

2か月ぶりに破産管財人と会う

昨日は破産管財人から、 「事務所の残置物の換価処分が終わり、 残りの書類等はすべて廃棄処分にするので、 必要な私物があるなら取りに来るよう」言われ、 2か月ぶりに会社へ行った。 あらかじめ「絵本の一部は放棄してもらえないか」とお願いしておいたら…

情報化社会は人間の心まで豊かにするか?

2チャンネルからリンクして、 企業経営者の釈明会見のTVを、 YouTubeで見た。 YouTubeやセカンドライフが日本語で使えるのは、 確かに便利だと思う。 ・・・・・・ 情報がほしい時に手に入る社会は確かに便利だが、 その便利さと引き換えに何か失ってない…

「ネットで人生、変わりましたか?」

ITmedia News の岡田有花さんの書いた 「ネットで人生、変わりましたか?」を読みました。 Mixi の笠原さんや、paperboy の家入さんなど、 ネットで人生、変わった人がいっぱい出てました。 「ギャル革命」の志穂さんと、「ノンナちゃん」こと畠山さん、 そ…

「どうすんのよ!」コール

自己破産の宣告が出てから、2か月が経ちました。 カミさんの「どうすんのよ!」コールも だんだんきつくなってきました。カミさんが「退屈でがまんできないから」とパートに出て、 もう2週間になりました。 この稼ぎで食費だけはなんとかなりそうです。「家…