経営者はウルトラマンになれ!

今日は58回目の誕生日。
23歳の誕生日が祖母の命日になってしまったが、
それに次ぐ誕生日だと思う。
自己破産中の誕生日だから・・・
・・・・・・・・・・
自分のことがあるからか、
破産の新聞記事が目につく。
今度は学習塾の「アンビシャス」が自己破産手続をするという。
子供が少なくなってきたのはどうしようもないことだが・・・
「NOVA」もそうだが、多額の前納金を取ることは問題だろう。
支払不能の可能性が見えながら、
担保もなく借入をするのと同じではないか。
グッドウィル」や「ミートホープ」は
経営サイドのモラルが問題だと思う。
・・・・・・・・・・
破産管財人に放棄してもらった「おとうさんはウルトラマン」の
最初の文章をここに引用したい。
 ぼくが小さかったころ、
 人は、目に見えるものにとらわれ始め、
 それを追いかけるようになっていた。
 お金や物や地位や学歴・・・・・・
 人は、無くなっていくものを、
 朽ちるものを必死で求めた。
 しかし、ウルトラマンはちがった。
 ウルトラマンは、目に見えないけれど
 確かなものをいつも追いかけていた。
 勇気と希望を、優しさや思いやりを、
 そして愛を・・・。
 ・・・・・・・・・・
 (学研:みやにしたつや「おとうさんはウルトラマン」)

おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日

おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日