「択一」終了

昨日は、旧司法試験「択一」の本番だった。
実は、金曜日にカミさんのおふくろさんが入院し、
土曜日は息子の結婚披露宴、
いい加減疲れていた(ようだ)。
「択一」は3時間半で60問を解くのだが、
33問あたりで眠気が襲ってきた・・・。
「併存的債務引受」???
頭に入らず、問題を何度も読んでいた。
何分ぐらいロスしたかも分からない。
(緊張感に欠けていた?)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ答え合わせもしていないが、
「答練」が軒並み悪かったのに、
「本番」で急に合格圏内に入る訳もない・・・
当初の予定通り、来年を目指せば・・・
と、言っては居られない事情が出てきた。
「免責」がおりないかも知れない・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別に免責がおりなくとも、
破産しているのだから、
債権者が真剣に追いかけて来るとも思わないが、
免責がおりないことには、「復権」できない。
復権」できないと、弁護士にはなれない。
たとえ司法試験に合格しても・・・
このあと、どうしよう。
6月末までは、とりあえずは「商訴」だと思うが・・・